HOME乳がん検診求人のお知らせアクセスお問い合わせ
高松市 乳がん検診実施医療機関 乳がん/膝関節治療を専門とする外科・整形外科病院--伊達病院--
伊達病院 高松市乳がん検診・診察のお電話でのご予約・お問い合わせ TEL:087-831-1701
日本外科学会外科専門医制度関連施設・日本乳癌学会関連施設 伊達病院 〒760-0076 香川県高松市観光町588-8
私たちは認定を受けています
マンモグラフィ検診施設画像認定証
マンモグラフィ読影試験成績認定証
マンモグラフィ技術試験成績認定証

伊達病院はNPO法人マンモグラフィ検診精度管理中央委員会により、【検診マンモグラフィ読影医師(A)】【検診マンモグラフィ撮影有資格技師(A)】【マンモグラフィ検診施設画像認定施設】の3部門で最高評価を受けています。

乳がんドック
乳房MRIドック
膝の手術
画像診断サービス
求人のお知らせ

ピンクリボン香川

偉業設備
GEX線骨密度測定装置(DXA)PRODIGY GE横河メディカル社製

当院では、2008年9月よりX線骨密度測定装置(PRODIGY:GE横河メディカル社製)を導入しました。
近年、高齢化社会にともない、骨折の原因となる骨粗鬆症への関心が高まっています。骨粗鬆症骨折の中で大腿骨頚部骨折と胸椎・腰椎の椎体骨折は寝たきりの原因ともなります。
さらに、現代の食生活の変化、無理なダイエットによる骨密度の減少もクローズアップされてきています。
骨密度を測定することは、骨密度の減少を早期に発見し、骨折の原因となる骨粗鬆症の予防や適切な治療を行うことを目的としています。  今回導入しましたX線骨密度測定装置は、骨粗鬆症の診断および治療効果の判定に最も多く使用されている精度に優れているDXA法(二重エネルギーX線吸収測定法)を用いた骨密度測定装置です。DXA法とは、二種類の異なるエネルギーのX線を用いることによって、筋肉や脂肪などに関係なく骨成分だけを測定する方法です。

PRODIGYの特徴は
  1. きわめて正確に骨量を測定することができます。
  2. 放射線を浴びる量は、通常のエックス線撮影法の1/10程度です。
  3. 全身の骨あるいは腰椎、大腿骨など、任意の領域を自由に測定できます。
  4. 測定時間が1か所であれば1分弱、全身の骨なら5分くらいと、検査時間が短い。
  5. 検査終了後、すぐに結果がでます。
検査を受ける方へ
  1. ルーチンで腰椎と大腿骨の二か所の骨量を測定します。
  2. 衣類にボタン、金属類があれば正確な測定はできませんので、検査衣に着替えて検査を始めます。
  3. 検査台に仰向けに寝ていただきます。何の苦痛もなく3分ほどで検査が終了します。
  4. 検査終了後、瞬時に数値化し、骨量が年齢相応の標準値と比較して、どの程度なのか、グラフで示してくれます。
DXA(デキサ法)
全身の骨量を正確に知る方法にデキサ法があります。性質の違う微量の二種類のX線を出して、全身の骨、あるいは腰椎、大腿骨など任意の部位の骨量を測定します。骨量の測定法では、デキサ法が最も精度が高いと言われています。しかしデキサ法の装置は、大型で費用がかかることなどから限られた医療施設にしか設置されていないのが現状ですが、精密検査には欠かせない装置といえます。

戻る